AGA・薄毛治療、発毛・育毛なら|名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院
AGA・薄毛・育毛・発毛の治療は日本医療毛髪再生研究会認定医院の名古屋中央クリニック

tel:0120077635
無料相談メール
診察・予約メール
LINEでお問い合わせ

名古屋中央クリニック 名古屋AGA・薄毛治療どっとこむ ホーム > 新着情報・コラム

新着情報・コラム
名古屋中央クリニックの新着情報をご紹介いたします。

女性から見て魅力的な男性は? 薄毛でない方がモテる、本当の理由とは?


薄毛や抜け毛は、日本人男性の4人に1人が悩んでいるといわれています。そのせいで、女性にいま一つ積極的になれない方も多いのではないでしょうか。
でも実際には、髪の毛が薄いことよりも、「自信のない態度」や「気遣いができない」といったことの方が、女性ウケが悪いのだとか…。
そこで薄毛を気にしている方に、男性がモテる本当の理由は何なのかを探りながら、女性が魅力的と思う男性や、薄毛と恋愛や結婚の関係などをお伝えしていきます。

 

薄毛やハゲだと、モテないというのは本当か?

 

ハゲていると、女性にモテない…と思いがちだけど、実際はどうなのか気になりますよね。
2009年にイギリスの大手メディア「The Telegraph」が行ったある実験やアンケートで、髪の毛が多い男性は、薄毛の方よりも約5倍モテる、という報告がされたことがありました。
実験の内容は、髪の毛がフサフサした男性モデルの写真と、同じ男性に薄毛の加工をした写真を同時にデートサイトに2か月間、掲載するというものです。
その結果、髪の毛がフサフサの男性には108人から反応があったのに対し、薄毛の男性には22人。つまり、髪の毛があるほうが、そうでないよりも約5倍はモテるということが立証されたというのです。
*参考:「ハゲはモテない」が実験で証明されるエキサイトニュース

 

男性の薄毛の女性ウケ、恋愛と結婚でどう変わる?

 

では、恋愛や結婚を意識した女性にとってはどうでしょうか。日本に在住する20歳から40歳までの女性200人にアンケートを行ったあるメディアの結果をご紹介します。
「薄毛の男性が恋愛対象になるか」について、31.5%の女性がなると答え、68.5%の女性はならないと考えているということでした。
ただ「結婚相手として重視するのは何か」については、88.5%の女性が「内面だ」と答えたということなのです。
*参考:【髪コト編集部】薄毛の男性は結婚対象になる?女性200人に調査-2020年6月

 

注目したいのは、このアンケートで見た目が大事と答えた女性で、薄毛でないことを条件に挙げたのが13人だったことです。
以上のことからデートや恋愛の対象としては、薄毛やハゲていることが不利になるけれど、結婚相手としてはそれほど薄毛であることが問題ではない、ということが言えそうです。

 

 

薄毛は、女性からどんな印象を持たれている?

共に人生を送るパートナーは内面が重視されるということが分かり一安心ですが、そうはいっても恋愛がスタートする時点では、薄毛はやはり不利に働くという残念な現実があるようですね。
では男性の薄毛に対して女性がどんな印象を持つのかについて、もう少し掘り下げてみましょう。

 

モテない理由は、薄毛ではなかった!

薄毛の男性に対する女性の印象はというと、「老けて見える」「遺伝子の不安」「活気がない」「不潔」「頼りない・不健康そう」といったことを感じていることがわかりました。
こういった印象が、薄毛やハゲている男性がモテない理由の根底にあると考えてよさそうです。
*参考:薄毛の男性は結婚対象になる?はげの印象って?女性200人に調査-2020年6月

 

確かに、見た目が若く健康的な方が好印象を与えやすい傾向がありますし、薄毛は遺伝するといわれている点から、結婚して子どもへの影響も考えるのかもしれません。
そして薄毛で自信が持てないことが、活気がない、頼りないという印象になっていると考えられます。
総じてコンプレックスが原因で、元気のない、しょぼくれて見える男性は女性からモテません。薄毛やハゲが目立っているのに、そのまま放置していられる男性の神経や価値観に対して、女性が疑問を持ってしまう場合もあります。
清潔さを感じられない男性に対して、女性が生理的に嫌と思ってしまうのは事実です。
例えば、髪の毛を伸ばして薄い部分を隠していたりすると、「身だしなみに無頓着な男性はちょっと無理…」と思われる可能性だってあるのです。

 

薄毛でもかっこいい! モテる男性の条件とは?

モテない要素と思われた薄毛ですが、モテない本当の理由は、コンプレックスや清潔感のなさなど、身だしなみにあったことが判明!
では、どうしたらモテるようになるのか。その条件を女性目線から解説していきます。

 

清潔感があること

薄毛であるなしに関係なく、外見が不潔だと女性には嫌煙されがちです。
逆に清潔感があって、身だしなみに気を遣うオシャレな男性は、薄毛でもマイナスポイントにならないともいえるのです。
薄毛が気になるという方は、髪だけでなく頭皮も清潔に保つことを意識しましょう。
頭皮の清潔さは、髪の量をキープしてモテるヘアスタイルを作る必須条件でもあり、ニオイ対策にも効果的です。

 

無理に隠そうとしないこと

長い髪でハゲている部分を隠していると、必ず女性には気づかれてしまうもの。自信のない人といった印象が残りますし、よけい薄いのが目立ちやすいともいえます。
隠さずに思い切って短髪にし、薄毛を目立たなく清潔感もアップさせることは可能です。

 

 

自信や明るさをアピール

堂々とした印象の男性は、女性にとって魅力的に映るものです。薄毛の方の印象に「老けて見える」という意見がありましたが、老けた印象を払拭すべく、自信をもって堂々としましょう。明るく自信のある男性は、薄毛に関わらずモテます。

 

見た目を超えた内面がある

薄毛の弱点をカバーするような何かがあれば、恋愛対象になる確率も上がるという女性も多くいます。
その要素としては、「経済力」や「気遣いができる」「楽しませてくれる」などの内面の魅力があります。安定した職業に就いている、仕事がバリバリできる、年収が高い、といったこともモテ要素です。

 

このように、薄毛でもモテることは十分可能です。一番良くないのは、何も努力せずに、コンプレックスを募らせていくこと。
ご自身で育毛ケアをしたり、専門クリニックで積極的に治療したりすることでモテるようになる方もいらっしゃいます。
見た目を気にする必要がなくなり相手の目を見て話しができたり、気になる女性にアプローチできたりと、恋愛ばかりか仕事にも前向きに行動できるようになれるはずです。

 

薄毛は放置しない! 抜け毛が気になったら対策を

30代までには約3割もの方が発症する、AGAと呼ばれる若ハゲ。髪を洗う時、抜け毛が急に増えたという方は、以下のことをチェックしてみて、当てはまればすぐ対策を始めましょう。

 

■1日100本以上毛が抜ける
■つむじが広がった
■生え際が後退した
■髪が細く短くなってきた

 

AGA(男性型脱毛症)の主な原因は、男性ホルモン

20代前半からすでに発症するというAGAの場合、その原因は遺伝のほかに、男性ホルモンによると考えられています。
男性ホルモンは、頭皮内で酵素(5α-リダクターゼ)と結合すると、悪性男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)に変わります。
このせいで髪が発育する「成長期」が異常に短くなり、その結果、細くて短い毛ばかりが増え、すぐ抜けるけれど生えてこない…といった症状が現れるようになります。

 

薄毛や若ハゲになる人の特徴は?

実は「悪性男性ホルモン」は誰でも発生するのですが、薄毛にならない方もいます。それはどうしてなのか、AGAになりやすい方には共通の特徴があるといわれています。

 

AGA体質の遺伝

例えば父親や祖父など親族に薄毛の人が多いという場合は、AGAの体質を受け継いでいる可能性が高いといえます。
こうした方は、もともと毛根がホルモンに影響されやすい、頭皮の内部で酵素量が多いなど、持って生まれた薄毛になりやすい体質なのです。

 

ストレスを抱えやすい

遺伝以外では、強いストレスが挙げられます。極度の緊張や人間関係に疲れてストレスを感じると、頭皮は血行不良になり、栄養が届かず毛の成長が妨げられます。
また薄毛で思い悩んでいると、さら進むという悪循環が起こることもあります!

 

生活習慣が乱れている

薄毛が進む原因には、タンパク質、亜鉛、ビタミン類の不足、夜更かし、タバコやお酒の大量摂取など、生活の質の悪化でも起こるといわれています。
たとえAGAの遺伝を受け継いでいても、対処することで薄毛予防と改善はできます。

 

 

まず家で試したい方へ! 薄毛&若ハゲ対策をご紹介

次からは、具体的に何をすればよいかを見ていきましょう。毎日の習慣にして継続すると髪のハリとコシが生まれ、薄毛対策につながります!

 

シャンプーの仕方を見直す

・髪を洗う前にはブラッシング
・指の腹でマッサージするよう優しく洗う
・すすぐお湯の温度は38℃以下
・洗浄力の強くないアミノ酸系シャンプーがおすすめ
ゴシゴシ洗いは頭皮が傷つき、抜け毛が増える原因になります。また熱すぎるシャワーも頭皮を刺激しダメージを与えるので避けましょう。

 

積極的に育毛剤や発毛剤を使う

比較的初期のAGAは、髪が細く薄毛に見えていても本数はあるものです。そこで、初期の薄毛ならば「育毛剤」を使い、地肌が目立つようなら「発毛剤」を使いましょう。
育毛剤は抜け毛を防ぎ、毛を育てる成分が配合されており、細い、ハリがなくなった方におすすめです。価格帯は3000~8000円ほどのものが多いです。

 

根本的な薄毛改善なら! AGAクリニックでの治療

真剣な恋愛や結婚を考えて、きちんと長い目で発毛改善をしたい場合は、AGAクリニックで治療を検討してみるのもおすすめです。
クリニックでは主に内服薬、塗り薬、メソセラピー、植毛などの治療法があり、症状に応じて組み合わせて行います。
AGA治療は、軽度で始めるほど効果を実感でき、治療費も安く行えます。高価な育毛剤を延々と使うよりリーズナブルな場合もあります。
また親の同意書があれば未成年でも受診可能なクリニックも! 1人で思い悩まず無料カウンセリングなどで早めに相談してみてくださいね。

 

まとめ

ここまで、女性から見て魅力的に映る男性とは?という点から、けして薄毛自体がモテない理由ではないことをお伝えしてきました。
薄毛の男性がモテないのは、自信のなさや、老けて見える印象が根底にあることをおわかりいただけたと思います。
薄毛を隠すよりも、まず積極的なケアで頭皮環境を改善し、髪に清潔感を持たせましょう。さらに内面を磨いて、コンプレックスを払拭していくことも大切ですね。
薄毛やハゲの症状は、円形脱毛症やほかの疾病の影響によるものもあります。原因によっては治療法が異なるため、心配な方は皮膚科やAGAクリニックで診断してもらうのがおすすめです。

髪の毛のお悩みは専門医にお任せ下さい
髪の毛のお悩みは専門医にお任せ下さい
0120077635
無料相談メール
診察・予約メール
LINEでもお問い合わせいただけます
詳しく見る
電話番号やメールアドレスが不要のLINEアプリにて、相談しづらい内容なども、お気軽にお問い合わせください!
ID検索または右のQRコードから名古屋中央クリニックを「友達に追加」してください。
ID:@xul6015b

QRコード

アクセス
JR名古屋駅徒歩2分 AGA・薄毛治療は名古屋中央クリニックへ
JR名古屋駅徒歩2分

愛知県名古屋市中村区椿町18-22
ロ−タスビル2F

無料相談メール
診察・予約メール
LINEでお問い合わせ

AGAについて

  • AGAについて
  • 脱毛症の原因
  • AGAの治療(薄毛・抜け毛・発毛)

治療メニュー

  • 内服薬による治療
  • 外用薬による治療
  • 内服薬・外用薬による治療
  • 毛髪再生治療(ハーグ治療)
  • ノンニードル注射器(痛みをほとんど感じない)
  • 毛髪再生治療(BENEV・成長因子注入)
治療費用
各種ローン・カードご利用可

AGA(男性型脱毛症)、発毛治療は名古屋中央クリニックにお任せください。抜け毛・薄毛予防。毛髪再生医療機関

  • HARGサイト
  • 日本医療発毛再生研究会
  • W効果の育毛治療。飲み薬と塗り薬の「αプログラム」
監修サイト
薄毛治療ナビ
ページの先頭へ戻る