AGA・薄毛治療、発毛・育毛なら|名古屋中央クリニック

日本医療毛髪再生研究会 認定医院
AGA・薄毛・育毛・発毛の治療は日本医療毛髪再生研究会認定医院の名古屋中央クリニック

tel:0120077635
無料相談メール
診察・予約メール
LINEでお問い合わせ

名古屋中央クリニック 名古屋AGA・薄毛治療どっとこむ ホーム > 新着情報・コラム

新着情報・コラム
名古屋中央クリニックの新着情報をご紹介いたします。

自宅で頭皮クレンジング? 毛穴の皮脂汚れを落として、さっぱりと


最近注目を集めている「頭皮クレンジング」をご存知ですか? 女性がメイク落としにしているクレンジングを頭皮に行うというものです。
この時期、暑さや湿気で頭皮には皮脂汚れが溜まりやすく、また、夏バテや寝不足、加齢によるホルモンバランスの崩れで、毛穴には脂が詰まりやすくなっています。
そんな時には、頭皮をクレンジングしてさっぱりさせましょう。
毎日シャンプーしていても頭皮がべたつく、ニオイが気になるという方にはぜひ知っておいていただきたいケアです。
頭皮クレンジングが抜け毛予防にどんな効果があるのか、ご自身でできるクレンジング法も併せてご紹介します。

 

皮脂汚れを落とせて、さっぱり爽快

 

頭皮クレンジングの効果として、まず一番は毛穴に詰まった汚れや皮脂を取り去ってくれるということです。
頭皮からは常に脂が分泌されていて、夏になるとさらに汗も加わって増えます。
皮脂そのものは、雑菌の侵入を防いだり保湿をしてくれたりするという意味で、適度に必要なものです。ですが毛穴を塞ぐまでになると、細菌の繁殖や炎症を起こし髪の毛が生えるのを阻害し、抜け毛が増えます。
脂性の皮脂汚れは油に溶けやすい特性がありますから、そんな時、頭皮用オイルでクレンジングすれば、毛穴の皮脂や古い角質を浮かせて、落ちやすいというわけです。
さらにマッサージをすることで、硬かった地肌がほぐされ血液やリンパの流れが良好になって頭皮の代謝もアップします。
いつも乾燥しがちでフケが目立つ方も、適度な湿度が保たれ、頭皮の健康を守ってくれるという利点もあります。

 

頭皮クレンジングで期待できる「効果」は?

 

1) ベタつき、かゆみ、ニオイの解消

頭皮は皮脂腺が多く、顔に比べて2倍近い分泌量があるのだとか。
そんな皮脂や花粉やほこりなどの様々な汚れがクレンジングすることで落ち、ベタつきやかゆみ、ニオイなどの頭皮トラブルを防ぎ、予防に役立ちます。

 

2) 薄毛、抜け毛の改善

遺伝的なものとされるAGA(男性型脱毛症)や、一般の抜け毛や薄毛の要因は必ずしもひとつではありません。過剰な皮脂汚れが原因のこともあります。
クレンジングは、頭皮の毛穴や汗腺に溜まった汚れを落とし、地肌を正常なバランスに整え、薄毛の要因を改善します。

 

3) リフレッシュとむくみ改善

クレンジングは、頭皮マッサージも習慣化できますから、血行も良好になり気分もリフレッシュ。紫外線や年齢を重ねて出てくる顔のたるみも一緒に改善できます。
ストレスや緊張で凝り固まった頭皮は、次第に薄毛につながっていきますので、クレンジングでコリをほぐすことは改善を期待できます。

 

頭皮にもクレンジングは必要だった!

メイクをする女性は、しっかりクレンジングでお化粧を落としてから洗顔します。
これは、洗顔料だけでは油分を含んだメイクや皮脂汚れが落とせないからなのです。
これに対して頭皮ケアはどうでしょう。顔とつながっている同じ皮膚であるにもかかわらず、シャンプー、コンディショナーだけという方は多いのではないでしょうか。
毎朝つけるスタイリング剤や、ニオイ対策で使っている制汗剤なども頭皮が汚れてしまう原因の一つに挙げられます。
こういった汚れはシャンプーだけではなかなか落ちません。そう考えると頭皮クレンジングの必要性は十分あると思われませんか?

 

ヘッドスパの頭皮クレンジングを自宅でも!

ヘッドスパ専門店に通って頭皮クレンジングをしてもらっても、次に通うその間に状態は元に戻ってしまいます。
いつも清潔な頭皮状態を保つためにも、ご自宅でセルフクレンジングしたいもの。
でも、そもそも家でできるのか、どんな風にすればよいのか分からない、という方もいらっしゃるでしょう。そんな方に自宅でするオイルクレンジングの方法をお教えいたします。

 

実は簡単! クレンジングオイルの使い方

オイルで頭皮の皮脂汚れを浮き上がらせ、その汚れをシャンプーで洗い流せば、高い洗浄効果が期待できます。習慣にすると毛穴状態が全然違ってくるので試してみる価値がありますよ。
1) 髪の毛と地肌をほぐすようにブラッシングします。
2) シャワーで地肌と髪を濡らします。頭皮が乾いているとなじみが悪いので十分に。
3) クレンジングオイルを手に取り温め、両手の指の腹で地肌にオイルをつけます。
4) 指の腹で円を描くように頭皮全体にオイルを広げます。
5) 続けてマッサージしたら、すぐに洗い流してシャンプーします。
6) トリートメントなどでケアすればOKです。

 

クレンジング剤の失敗しない選び方

クレンジングを実践してみたいとは思うけど、まず何を選べばいいのか、どんなものが自分に適しているのかも迷いますよね。
そこで、自分に合ったクレンジング剤の選び方をご紹介しておきます。

 

頭皮クレンジングは主に3つある

頭皮クレンジングにはオイル、シャンプー、炭酸の3つのタイプに分けられます。

 

1) オイルクレンジング

洗浄力に加え、保湿力が高く、髪や毛穴に栄養を与えられるのがオイルです。皮脂をしっかり落としますが、取り過ぎは頭皮のバリア機能が弱くなってしまうことも。
そこでオイルタイプを選ぶ時には、保湿効果やエイジング効果のある以下がおすすめです。

 

■ホホバオイル
■椿オイル
■アルガンオイル
■ココナッツオイル
■オリーブオイル

 

2) クレンジングシャンプー

髪だけでなく、スタイリング剤や毛穴に詰まった皮脂汚れのある「地肌を洗浄」することを目的としてつくられたシャンプーのこと。
クレンジングとシャンプーの両方の機能を持っているので、手軽にクレンジングしたい方におすすめです。頭皮環境が健やかになり、正常な髪の毛が生まれる効果も期待できます。
ドラッグストアでも買えるおすすめを挙げてみます。

 

■「米美糀」
米ぬか発酵エキスをはじめ、8種の米由来の成分と9種の和漢植物エキスがたっぷり配合されています。

 

■「サニープレイス ナノサプリ クレンジングシャンプー」
イオンの力で汚れを落とし、地肌や髪に優しいシャンプーです。低刺激性なのにヘアワックスなどの汚れも落とせて、すっきりとした洗い心地を実感できるのが特徴。

 

■「ティモテ ピュア クレンジングシャンプー」
オーガニック認証成分を配合。素材にこだわりたいという方におすすめです。
弾力のある泡立ちで、潤いを守りながらしっかり洗浄してくれます。

 

 

■「ビオルチア シャンプー」
10種類のオーガニック成分に加え、20種類の美容成分を配合したシャンプーです。無添加なのに、潤いと毛根の元気を補給してくれます。

 

■「ロレアル プロフェッショナル セリエ エクスパート センスバランス シャンプー」
弱酸性の低刺激処方で、地肌のトラブルを起こしやすい方も安心。さらにスカルプケア成分も配合でバリア機能をサポートしてくれます。

 

3) 炭酸シャンプー

ごく小さな炭酸の泡で汚れを浮かせて、頭皮に心地良い刺激を与えてくれます。爽快感を味わいたい方におすすめです。
二酸化炭素を含んだ泡がヘッドスパのように”シュワシュワ”と弾けるのを楽しめるのがポイントです。
強い爽快感もあるので、汗をかいてべたべたする夏はもちろん、血流改善のためにする方もいますし、年中通して活用できます。

 

炭酸シャンプーと普通のシャンプーの違いは洗浄力

炭酸シャンプーの泡は通常の泡より小さく、毛穴の中まで入り込むことができます。
そのため、普段使っているシャンプーでは洗い流せない毛穴汚れまで落とすことができます。
過剰な皮脂やニオイのもととなる細菌を取り除き洗い流せるので、べたつきやかゆみ、ニオイに悩まされている方におすすめです。
炭酸シャンプーは次のポイントを意識して選んでみて下さい。

 

■炭酸濃度は1,000ppm以上で選ぶ
美容院やヘッドスパ専門店で用いられる炭酸シャンプーの濃度が1,000ppm以上といわれています。ご自宅でもその効果を実感するためには、炭酸濃度1,000ppm以上を目安に選ぶことがおすすめです。
ただし敏感肌や乾燥肌の方は4,000ppm以上になってしまうと、洗浄力の高さがかえってリスクになる可能性があります。
選ぶ際に高い濃度にし過ぎないことと、保湿成分が配合された炭酸シャンプーかどうかチェックすることも大事です。

 

■泡の弾力で選ぶ
それぞれの商品によっても、泡の密度は異なっています。ちなみに高濃度であればあるほどハリのあるモチもちした感触になります。
ご自身の好みの感触を試しながら選んでみてもいいですね。

 

■配合成分で選ぶ
ノンシリコンかどうか、洗浄成分の種類、保湿成分なども良くチェックしてみてください。
地肌と髪に良いとされる成分は、アミノ酸系洗浄成分、天然系オイル、植物エキスです。
仕上がりの好き嫌いもありますが、炭酸には十分な洗浄機能がありますので、アミノ酸系のマイルドな洗浄成分が一緒に配合されているものがおすすめです。
保湿成分としては、天然系植物エキスやオイルが入っているものは、頭皮の乾燥を防ぎ、毛根細胞を活性化する効果が期待できますよ。

 

≪炭酸クレンジングの頻度はどのくらい?≫
1) 使用は週に1~2回程度にする
2) しっかり頭皮と髪をお湯で流してから使う
3) 炭酸シャンプーを頭皮につけたら3分はそのままに
4) すすぎ残しがないように、しっかり洗い流す

 

洗浄力が強すぎる炭酸系を使用することで、頭皮の乾燥を引き起こしてしまう可能性もあります。頭皮の乾燥を防ぐためにも、3、4日に1回のスペシャルケアとしての使用をおすすめします。

 

まとめ

せっかく育毛効果のあるヘアケア商品を使っても、毛穴が詰まっていたらその成分は浸透させることができません。
だからこそ、毛穴の汚れをしっかりオフすることが重要なのです。毎日でなくても週に1回程度は頭皮クレンジングを続けてみて下さい。
シャンプーの仕上がりが、今まで以上にアップしているのを実感できると思います。
頭皮環境を整えられると育毛サイクルが整い、髪の毛がしっかりしてきます。細くてコシがなくなった、最近毛がうねってきた、という方にもおすすめです。

髪の毛のお悩みは専門医にお任せ下さい
髪の毛のお悩みは専門医にお任せ下さい
0120077635
無料相談メール
診察・予約メール
LINEでもお問い合わせいただけます
詳しく見る
電話番号やメールアドレスが不要のLINEアプリにて、相談しづらい内容なども、お気軽にお問い合わせください!
ID検索または右のQRコードから名古屋中央クリニックを「友達に追加」してください。
ID:@xul6015b

QRコード

アクセス
JR名古屋駅徒歩2分 AGA・薄毛治療は名古屋中央クリニックへ
JR名古屋駅徒歩2分

愛知県名古屋市中村区椿町18-22
ロ−タスビル2F

無料相談メール
診察・予約メール
LINEでお問い合わせ

AGAについて

  • AGAについて
  • 脱毛症の原因
  • AGAの治療(薄毛・抜け毛・発毛)

治療メニュー

  • 内服薬による治療
  • 外用薬による治療
  • 内服薬・外用薬による治療
  • 毛髪再生治療(ハーグ治療)
  • ノンニードル注射器(痛みをほとんど感じない)
  • 毛髪再生治療(BENEV・成長因子注入)
治療費用
各種ローン・カードご利用可

AGA(男性型脱毛症)、発毛治療は名古屋中央クリニックにお任せください。抜け毛・薄毛予防。毛髪再生医療機関

  • HARGサイト
  • 日本医療発毛再生研究会
  • W効果の育毛治療。飲み薬と塗り薬の「αプログラム」
監修サイト
薄毛治療ナビ
ページの先頭へ戻る