バナナにAGA改善効果がある! そのメカニズムと、効率的な摂取方法

バナナにAGA改善効果がある! そのメカニズムと、効率的な摂取方法

「バナナを食べるとAGAが改善する」というウワサを聞いたことはありませんか? 
結論から言うと、バナナには育毛や発毛に効果を発揮してくれるという栄養成分がたっぷり含まれています。美味しくて手軽に食べることができるバナナを毎日の食事に上手に取り入れて、AGAを改善していきましょう。
今回は、バナナに含まれるAGA改善効果のある栄養素の種類や、バナナを効率的に摂取するコツについて紹介します。

 

バナナのタンパク質がAGA改善に効果的

髪の毛の約95%はタンパク質のケラチンでできています。髪に含まれるケラチンは、グルタミン酸やロイシンといった成分をはじめとした18種類です。バナナにはそのケラチンのうちの実に17種類が含まれています。含まれていない残りの1種類も、バナナが体内に入るとケラチンの成分に変化するのです。つまり、バナナを食べるだけで髪に必要なタンパク質を全て摂取できるということになります。

 

バナナに含まれる、AGA改善効果のある栄養素

バナナには他にも、AGA改善に効果的な多くの栄養素が含まれています。
その1つが、髪の生成をサポートするビタミン類です。バナナには、抗酸化作用をもつというビタミンAやビタミンE、頭皮環境を整えたりタンパク質の働きをサポートしたりするビタミンB群やビタミンCが豊富に含まれます。
バナナに含まれるナトリウムやカルシウムといったミネラルにも、髪を健康にしてくれる効果があります。さらに、バナナの皮に含まれるフィトステロール(シクロユーカレノン)という物質には、AGAの原因物質と考えられる5αリダクターゼを抑制する働きがあるのです。

 

バナナを効率的に摂取してAGAを抑制しよう

AGAを防いでくれるというバナナを、食生活に意識的に取り入れてみましょう。
そのまま食べるのももちろん良いのですが、おすすめはミキサーで作るバナナジュースやスムージーです。さまざまな野菜や果物、ヨーグルトなどと合わせ、ミキサーにかけて飲みましょう。
バナナをシリアルに混ぜたり、アイスクリームに添えたりしても美味しくいただけますよ。

 

バナナの皮の栄養を摂取する方法はある?

バナナの皮にはAGAを抑制してくれる成分が含まれますが、バナナの皮を食べるのは少し抵抗がありますよね。しかし、よく洗ったバナナの皮をピューレにしたりスムージーに入れたりして食べる方もいます。バナナの栄養を余すことなく摂取したい方は、ぜひ皮の調理にもチャレンジしてみましょう。
バナナの実と皮の栄養を効率的に摂取するために、バナナ抽出物を含むサプリメントを飲むのもおすすめです。バナナの皮が食べにくいという方は、お手軽なサプリを取り入れるとよいでしょう。

バナナにAGA改善効果がある! そのメカニズムと、効率的な摂取方法

バナナは、髪の健康を守ってくれる栄養素がたっぷりと含まれる優秀な食品です。安価で購入できお手軽に食べられるバナナでAGAを改善できるというのは、とても嬉しいですよね。AGAを食い止めたい方は、ぜひ今日からバナナを食べる習慣をつけてみてはいかがでしょうか。