AGA対策には毎日の頭皮ケアが重要! おすすめ頭皮ケアをご紹介

AGA対策には毎日の頭皮ケアが重要! おすすめ頭皮ケアをご紹介
 
薄毛や抜け毛対策に興味がある人ならば、「頭皮ケア」という言葉を一度は目にしたことがありますよね。ひとくくりに頭皮ケアといっても、具体的に何をすればいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

今回は、AGA対策として今すぐにでも始められる頭皮ケアの方法をご紹介します。
 

頭皮ケアが与えるAGAへの影響

頭皮ケアの目的は、「髪の毛が成長しやすい頭皮環境を整える」ことです。頭皮環境の悪化はAGAの早期発症や進行を促すといわれています。また、頭皮に血行不良や皮脂詰まりが生じると、栄養や有効成分が髪の毛に届かない恐れがあります。健康的な髪の毛を育てる役割を果たす頭皮をケアすることは、AGAを予防するためには必要不可欠なのです。
ただ、AGAは男性ホルモンが関与する脱毛症であり、遺伝による影響も強いとされています。頭皮ケアのみでAGAを完治させることはできないという点には注意しましょう。
 

AGAを防ぐ頭皮ケア~生活習慣を見直す~

栄養バランスの良い食事

髪の毛の成長に必要な栄養素が不足すると、細くて抜けやすい毛になる恐れがあります。また、脂質の多い食事ばかり摂取すると頭皮が皮脂詰まりを起こしやすくなります。髪の毛の成長に良いとされる栄養素は「タンパク質」「亜鉛」「ビタミンB・C群」です。食事から摂取するのが難しい場合は、サプリメントを活用しても良いでしょう。

定期的な運動

適度な運動は全身の血行を改善し、頭皮の血流も促進します。新陳代謝の改善にもつながり、健康的な頭皮の状態が保たれます。体力に自信のない方はウォーキングやストレッチなどの軽い運動から始めてみましょう。

十分な睡眠

髪の毛の成長を促進する成長ホルモンは、睡眠中に最も分泌するといわれています。特に22時から深夜2時の間は毛細胞が活発に働く時間です。髪の毛を健やかに成長させるためには早めの就寝を心がけましょう。
 

AGAを防ぐ頭皮ケア~ヘアケア用品~

シャンプー

抜け毛が最も多いのはシャンプーの時間です。毎日使うものだからこそ、頭皮に優しい製品を選びましょう。頭皮に刺激を与えないようにぬるま湯を使用し、しっかりすすぐなど洗髪方法にも気をつけましょう。

育毛剤

育毛剤は、今生えている髪の毛を健康にするためのものです。発毛や育毛促進効果のある製品も販売されているので、他の頭皮ケアとあわせて使用すると良いでしょう。

頭皮マッサージ

頭皮を直接もみほぐすマッサージは、血行促進効果が期待できます。頭皮を傷つけないように爪を立てずに指の腹で押しましょう。頭皮を動かすようにゆっくりとマッサージすることが大切です。
 
AGA対策には毎日の頭皮ケアが重要! おすすめ頭皮ケアをご紹介
 
頭皮ケアは頭皮に直接施す方法以外にも、身体の内側から改善を促す方法も重要です。頭皮環境が悪化しているとAGA治療の効果が出にくくなる可能性があります。
ご紹介した頭皮ケアはどれも今すぐに始められるものばかりです。ぜひ今日からあなたに合った頭皮ケアを始めましょう!