山椒エキスの育毛効果がすごい! 山椒を取り入れてAGA対策をしよう

山椒エキスの育毛効果がすごい! 山椒を取り入れてAGA対策をしよう
 
ウナギや冷奴、お吸い物などさまざまな食材の味を引き立ててくれる山椒は、古くから薬味として日本人に愛されてきました。

実はそんな山椒のエキスには、高い育毛効果が期待できるというウワサがあります。
山椒のエキスは、髪や頭皮に良い影響をもたらしてくれるのだといいます。
はたして山椒エキスはAGAに対してどのような効果を発揮してくれるのでしょうか? 

今回は、山椒のもつ発毛・育毛パワーについて紹介します。

 

山椒の血流改善効果がAGAに作用する

健康な髪をキープするためには、髪や頭皮に十分な栄養素を届けることが必要不可欠。血流が悪くなると栄養素は頭皮に届きにくくなり、髪の成長も阻まれてしまうのです。
香辛料として使われる山椒には、血行促進作用や血流増加作用があることが分かっています。山椒の効果で血流が改善されれば、髪には十分な栄養が行き渡りやすくなります。
血流が良くなれば老廃物は体外にどんどん排出され、体の冷えやむくみも改善されやすくなります。血流改善で新陳代謝が促されれば、新たに力強い髪も生えやすくなるのです。

 

山椒の強い抗菌作用もAGAに効果的

AGAが進行してしまう原因のひとつに、頭皮の雑菌の繁殖が挙げられます。
頭皮が不衛生な状態になってしまうと毛穴には汚れが詰まり、毛髪の成長は妨げられてしまうもの。
頭皮に炎症が起きて頭皮環境が悪化してしまうと、抜け毛や薄毛もどんどん加速してしまうのです。
頭皮の状態を正せば、健康な髪も生えやすくなるといえます。
山椒エキスには強い抗菌作用があるため、頭皮の雑菌の繁殖をおさえることができ、結果的に頭皮環境も改善しやすくなります。

 

AGA対策のための、山椒の取り入れ方

AGA対策として山椒を取り入れるのなら、普段の食事の際に山椒を薬味として使うのがおすすめです。

また最近では山椒エキスが配合された育毛剤や育毛シャンプーといったヘアケア商品も市販されていますので、あわせて使ってみましょう。
髪の生え変わりには時間がかかるものなので、山椒を摂取してもすぐには効果を感じられないかもしれません。
ヘアサイクルが整うまで、山椒を根気よく続けてみましょう。

 

AGA対策に山椒を取り入れるときの注意点

AGA対策に山椒を取り入れるときの注意点
 

山椒は刺激の強い食品なので、過剰摂取すると胃腸に負担をかけ、下痢や嘔吐と行った症状が出る可能性があります。

また、中枢神経に作用しやすい山椒は、大量摂取すると酩酊や意識障害を起こすこともあるので気をつけましょう。
山椒エキスが配合されたヘアケア商品を使うときに、山椒の強い刺激で皮膚が荒れてしまうというケースもあります。
山椒エキスでヘアケアをするときには、使用前にパッチテストを行うなどの注意が必要です。

山椒は料理の味を引き立てる薬味として、また病を治癒するための生薬として古くから使われてきました。
山椒エキスには直接の発毛効果があるわけではないのですが、山椒の持つ血流改善効果や抗菌作用は髪や頭皮にとても良い影響をもたらしてくれます。
AGA対策のためにも、意識的に山椒を食事に取り入れたり、山椒エキス配合のヘアケア商品を使ったりしてみてはいかがでしょうか。