本わさびがAGAに効果を発揮するって本当? わさびの持つ発毛効果とは

本わさびがAGAに効果を発揮するって本当? わさびの持つ発毛効果とは
 
AGAに悩む人の中には「わさびに薄毛改善効果がある」というウワサを聞いたことのある人もいるのではないでしょうか? 
新聞やテレビで「わさびに育毛効果がある」という嬉しいニュースが紹介されたのは、2017年5月のこと。

名古屋に本社を置く金印株式会社が、長年の研究の末にわさびの薄毛改善効果を解明したのです。
今回は、本わさびがAGAにどのような効果をもたらしてくれるのかについて紹介します。

 

本わさびに含まれる薄毛予防成分

金印株式会社はわさび業界の最大手。その金印の調査によると、本わさびには多くの育毛促進成分が含まれているといいます。
同社が本わさびの葉に含まれるイソサポナリンという成分を毛乳頭細胞に加えて培養をしたところ、細胞の活性化が確認されました。

しかも、細胞の活性率は現在AGA治療に使われているミノキシジルの3倍にも及ぶことが分かったのです。
本わさびの根茎には6-MSITC(わさびスルフィニル)という辛味成分が含まれていますが、この成分にも同じように細胞を活性化する効果があるのだといいます。
6-MSITCには頭皮の毛細血管を作ってくれるタンパク質を増加させるという嬉しい働きがあります。

 

わさびが髪や体にもたらす嬉しい効果

イソサポナリンと6-MSITCが体内で働くと毛乳頭細胞が刺激を感じて活性化し、髪の成長を促してくれるのです。
また、6-MSITCには抗炎症作用や抗酸化作用もあり、体の老化を食い止めてくれる効果が期待できます。

また、わさびの葉には肌細胞のコラーゲンを作り出す働きを促進してくれる作用のあるワサビフラボンという成分も含まれています。

 

薄毛改善のための、本わさびの取り入れ方

髪や体に嬉しい成分がたっぷりと含まれたわさびは、ぜひとも積極的に摂取したい食材といえます。
わさびの発毛効果を発表した金印株式会社も、6-MSITC入りの食品を販売しています。
最近ではワサビ成分を含んだサプリメントや、わさびの成分を配合した育毛用シャンプーなども市販されているので、こういったものから取り入れてみるのも良いでしょう。

 

AGAのためにわさびを摂取するときの注意点

AGAのためにわさびを摂取するときの注意点
 

育毛効果を高めたいのならば、わさびはチューブタイプのものではなく、すりおろして使う本わさびを取り入れるようにしましょう。
薄毛に効果を発揮してくれるイソサポナリンや6-MSITCをたくさん含むのは、日本原産の本わさびです。
チューブタイプのワサビには西洋わさび(ホースラディッシュ)や保存料などが多く含まれているため、発毛効果は期待できません。

本わさびは大型スーパーや百貨店の野菜売り場のほか、わさびの名産地では直売所や道の駅などにも売られています。
また、ネットショッピングでわさびを購入するという人もいます。わさびは肉や魚、野菜などに添えて1日3g程度を摂取するのが効果的ですよ。

わさびがAGAにもたらす効果が気になるという人は、ぜひわさびの摂取を試してみてはいかがでしょうか。
わさびの発毛効果に関してはさらなる研究が進められており、今後わさびの成分を配合した発毛剤や医薬品が作られていくことも期待されています。